ストレスチェックを活用するために目的と課題を把握しよう
労働安全衛生法によって一部企業で実施が義務化されたストレスチェックは、そもそもどのような制度なのか、何のために存在する制度なのかを改めて確認しましょう。
ストレスチェックの目的
ストレスチェックを実施する最大の目的は、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することです。
その手段として、検査結果のフィードバックによって労働者自身のストレスへの気付きを促すと同時に、危険信号が出ている高ストレス者には医師による面接指導でフォローします。
また、集団分析の結果を受けて事業者側が職場環境を改善して、より働きやすい職場づくりを目指すのも目的の一つです。
結果として、労働安全衛生措置やコンプライアンスの徹底による社会的信頼の向上、心身ともに健康な労働者による生産性向上など、事業者側にも多くのメリットが生まれます。
ストレスチェックの課題
ストレスチェック義務化によって労働者数が50名以上の事業場では実施が進展し、ストレスチェックを活用して医師面談を受けることや職場改善が行われることを有用であると感じている労働者は増加傾向にあります。
一方で、必要性を感じないという人も一定数いるため、ストレスチェック制度の趣旨の説明や有用な情報の提供、高ストレス者への面談実施がしやすい制度づくりをすることによって、より多くの労働者がストレスチェック制度の恩恵を受けられるような環境にすることが望まれます。
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労働者健康安全機構「ストレスチェックを活かした産業保健活動」
ストレスチェックの実施率は?
では、ストレスチェック制度はどの程度まで普及しているのでしょうか。
厚生労働省は、ストレスチェック制度に関する文献調査やアンケート調査、ヒアリング調査の結果を公表しており、ストレスチェックの実施状況については下記のようにまとめられます。
・実施割合は年々増加傾向にあり、2020年度には全事業場のうち8割以上が実施
・実際に受検した労働者の割合が約8割を超える事業場は77.5%
・受検者に占める高ストレス者は、大半の事業場で5~20%の割合で存在
・高ストレス者のうち、医師による面接指導を申し出る者の割合が5%未満の事業場が多い
・集団分析結果を職場環境改善に組み込む事業場は30%台後半で推移
この結果から、小規模事業場(50人未満)を含めてストレスチェックの実施率および受験率は年々高くなってきており、ストレスチェック結果の集団分析結果を活用した職場環境改善の実施も少しずつ普及していると言えるでしょう。
その一方で、高ストレス者と判明した労働者へのフォローが十分ではない現状もあるようです。
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労働者健康安全機構「ストレスチェックを活かした産業保健活動」
ストレスチェックの効果的な活用には集団分析を含むPDCAサイクルが重要
各事業者がストレスチェック制度を最大限に活用するうえで大きなポイントとなるのは、「PDCAサイクルによる組織的な制度運用」です。ここでは、ストレスチェックの活用例とPDCAの各ステップにおいて主に実施する内容や意識すべき点について解説します。
ストレスチェック活用のPDCAサイクル例
まず、ストレスチェックを職場環境改善につなげるためのPDCAサイクル例を紹介します。
引用:厚生労働省「ストレスチェック制度の効果的な実施と活用に向けて」
上記は、製造・卸売業においてストレスチェックを活用して職場環境の改善につながった例です。
ストレスチェックの集団分析結果から、職場の状況分析を行った結果、上司・部下・同僚間でコミュニケーションが不足している部署がみつかりました。
そこで相互支援をしやすいように、1つの仕事を複数人で行うように変更した結果、同じ仕事を行う中でコミュニケーションが生まれ、さらに上司からの支援や総合健康リスクの改善につながったのです。
このように、集団分析結果から具体的な職場環境の状況を分析することによって、職場環境の改善につなげることができます。
実施計画(Plan)
まず前提として、ストレスチェック制度を運用する前に実施計画(Plan)を策定し、目的・方針・実施体制とあわせて検討する必要があります。
こうした検討の段階は、一般的に衛生委員会や事業場の年間活動計画策定の場で行われます。
検討のポイント例は以下の通りです。
・実施体制(委託先)
・ストレスチェック実施前の説明方法や研修形式
・実施形態(Web方式か質問紙方式か)
・実施時期
・調査項目
・集団分析の分析単位
・集団分析結果の開示範囲
・職場環境改善の改善主体や改善方法など
とくに集団分析および職場環境改善は、ストレスチェック制度の主な目的である一次予防を推進するための重要なテーマです。
集団分析の実施や分析方法、結果の活用方針、職場環境改善を行うための体制整備は十分に検討しておきましょう。
実行(Do)
実施計画(Plan)のあとは、ストレスチェックの実施から職場環境改善までのプロセスを実行する(Do)段階へ移ります。
各プロセスでは、実施者である医師や保健師などに各プロセスを定期的にフォローアップしてもらいながら随時振り返りを行い、必要に応じて改善をするといった小さなPDCAサイクルを生み出すと良いでしょう。
評価と改善(Check&Act)
実行(Do)が終わると、最後に総合的な評価と改善(Check&Act)を行います。
全体を通して上手くいった点を振り返ると同時に課題を整理し、次回以降の活動にフィードバックしましょう。
振り返りのポイントは、実施計画(Plan)で挙げた検討のポイント例と基本的に同様です。
振り返りの結果、実施体制や方法など、受検する労働者に直接影響がある見直しを行う場合には、変更事項やその理由などを丁寧に説明しましょう。
そのほか、集団分析結果の良い部署が実施している取り組みや、工夫しているポイントといった職場の好事例を他部署へ情報共有するのも効果的です。
ストレスチェックにおける集団分析の活用
それでは、次にPDCAサイクルのうちの評価と改善(Check&Act)の部分について詳しく解説します。ストレスチェックの結果は、集団分析を行うことで適切に活用することができます。
ストレスチェックの集団分析とは
集団分析とは、ストレスチェックの結果を部署や課、年代や性別などの一定の集団ごとに集計し、集団ごとのストレスの特徴や傾向について分析することをいいます。
企業にとってストレスチェックの集団分析は、法律で定められているのではなく努力義務という扱いですが、実施し効果的に活用することで、多くのメリットを得ることができます。
まず実施者から労働者本人に通知される個人の結果と違い、集団分析は、事業主が閲覧できます。
そのため、業務の偏りがある部署などに気が付き、事業場全体の傾向を掴むことができます。事業主が、職場環境に潜むストレス要因を明確化して、具体的な改善策につなげられるのです。
なお、個人の特定を避けるため、集団規模が10人未満の場合は結果の提供を受けてはいけません。事業者が個人を特定できない方法を衛生委員会などで調査審議したうえであれば、10人未満でも実施が可能です。
集団分析のやり方
厚生労働省は、「ストレスチェック制度実施マニュアル」に則った「仕事のストレス判定図」の活用を推奨しています。
仕事のストレス判定図は、「量-コントロール判定図」と「職場の支援判定図」という2つの判定図からなります。概要は下記の通りです。
▼参考資料はコチラ
厚生労働省「ストレスチェック制度 導入ガイド」
「量-コントロール判定図」
1. 仕事の量的負担(横軸)
2. 裁量権や自由度などの仕事のコントロール(縦軸)
以上の二点を尺度とし、縦軸と横軸の交わる斜めの線によってバランスを判定します。
「100」の値を示す線が全国平均であり、図の右下に近づき値が上がるほど、ストレスが高いことを示します。つまり、仕事量が多い上に仕事のコントロールができていない状態です。
「職場の支援判定図」
1. 上司の支援(横軸)
2. 同僚の支援(縦軸)
以上の二点を尺度とし、斜めの線によって支援状態を判定します。
「量-コントロール判定図」と同様に「100」の値を示す線が全国平均であり、図の左下に近づき値が上がるほど、ストレスが高いことを示します。つまり、上司または同僚の支援の度合いが低い状態です。
ストレスチェックの集団分析において重要なポイント
集団結果を分析する際に重要になるのが、「総合健康リスク」と「高ストレス者」の2点です。概要は下記の通りです。
「総合健康リスク」
職場の負担感が従業員の健康にどれほど影響があるかを示す値です。
総合健康リスク=健康リスクA(「量-コントロール判定図」の点数)×健康リスクB(「職場の支援判定図」の点数)÷100
以上が計算式です。
高ストレス者
心身の状態が著しく悪く、自覚症状が多い、職場から受けるストレスが強く、周囲のサポートが得られていない、と判定された人を指します。
もし総合健康リスクが「130」を示した場合、心身の不調により休職・離職する可能性が全国値よりも30%高いと評価されます。総合健康リスクが「150」以上を示した場合、すでに健康問題が表面化していることが多い状態です。職場環境の改善や適切なケアなどが早急に求められます。
実際には自覚なく高ストレス者と判定されることが多くあります。そのため、医師による面接指導の対象として、面接勧奨をする場合もあります。
集団分析の結果の活用方法
ストレスチェックを行ったものの各部署のストレス要因が分からなかった場合、集団分析の結果を用いることができます。
たとえば仕事のコントロールに問題があった場合、以下のような解決策が考えられます。
・スタッフを補充し、社員が行う業務の選定・軽減を図る
・会議や個人的なコミュニケーションを活発化する
・業務の可視化・多能工化(マルチスキル化)を図る
しかし集団分析の結果のみでは職場状況を把握しきれているとは言えません。とくに総合健康リスクと高ストレス者の割合が高かった集団に対しては、なるべく多くの従業員へのヒアリングや現場の観察を徹底し、職場状況を改めて精査する必要があります。
また、集団分析の結果を、属性ごとの結果がわかるクロス集計やパターンの傾向がわかるクラスター分析などと掛け合わせることで、更に原因の解明に近づくかもしれません。
集団分析によって、具体的な改善策に向けた道筋を明らかにすることができます。
▼参考資料はコチラ
人事院「ストレスチェックにおける職場環境改善の取組について~職場環境改善とハラスメント予防について~報告書」
ストレスチェックの活用事例
ストレスチェック制度の効果的な活用にはPDCAサイクルが重要であり、その本質は「課題の発見と解決のための工夫」です。
そこで、実際の事業者がストレスチェックを実施した際の課題と工夫について事例を紹介します。
ストレスチェックの回答処理に関する課題と工夫
ある企業はストレスチェックの実施にあたり、質問紙方式とWeb方式を併用していました。
しかし、紙のマークシートでは回答が判読できないなど、入力作業に手間と時間を要し、労働者へ結果をフィードバックするまでに3か月以上要していたのです。
そこで、翌年度からWeb方式に統一する方針に変更し、各事業場にWeb入力コーチ(庶務業務担当者など)が配置されるようになりました。
結果として回答の処理に関する労働者の負担を軽減しつつ、フィードバックまでの期間短縮に成功したのです。
高ストレス者の面接指導時の課題と工夫
ある企業では、毎年各事業場で一定数が高ストレス者として選定されるものの、該当者による面接指導の申し出が非常に少なく、高ストレス者への支援方法が課題でした。
申し出が少ない原因について検討が進んだところ、医師による面接を受ける時点で「高ストレス者であると会社にバレてしまう」心理が大きな障壁になっている可能性について指摘が挙がります。
そこで同社は、高ストレス者に対する支援の一つとして、産業医や保健師による一般的な健康相談のほかに、会社に関知されずに相談できる窓口の設置を外部機関へ委託しました。
新たに追加された窓口については各事業場でのポスター掲示または社内イントラネットで周知され、その結果毎年利用率が上昇しているようです。
集団分析から職場環境改善時の課題と工夫
ある企業ではストレスチェック導入当初から、委託先から集団分析の結果の提供を受けていました。
しかし、社内の人事労務担当者だけでは提供された分析結果の解釈が難しく、導入から約2年間は職場環境改善につなげられていなかったそうです。
そのような中、人事労務担当者がこの件について嘱託産業医に相談したところ、近くの産業保健総合支援センター(さんぽセンター)を紹介されました。
そこでメンタルヘルス対策促進員に集団分析結果の解釈や考えられる課題などについて具体的な助言を受け、少しずつ職場環境改善の取り組みが進んでいったとのことです。
少人数の事業場におけるストレスチェックの課題と工夫
ある企業は労働者数が50人を下回っているものの、今後労働者数が増えることを見越してストレスチェック制度を開始しました。
しかし、今まで実施してこなかったということもあり、どうやって進めればいいのかわかりませんでした。
そこで自治体のホームページから情報収集し、地さんぽ(地域産業保健センター)から保健師を紹介してもらえると知り、無事に契約することができました。
2年目から集団分析を行おうとしましたが、部署単位だと人数が少なすぎたため、業務の進め方が異なる直接部門と間接部門に分けて集団分析を行いました。
まとめ
ストレスチェックは、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防ぐ目的が大前提の制度です。
労働者が自らのストレスに気づく機会を与えたり、ストレスの少ない職場環境をつくったりすることで、地道に少しずつ効果が表れるものだと考えましょう。
そのため、PDCAサイクルを回しながら課題と工夫を続け、根気強く実施しなければなりません。
こうした努力が労働者にとっての「事業者から大切にされている」という安心感につながるのです。
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